teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


川場谷

 投稿者:現場監督  投稿日:2016年 8月30日(火)23時34分39秒
返信・引用
  どうもご無沙汰しております。レポ拝見しました。
引き合いに出していただき光栄です!
テントも似たような地形の所に張られていたので、懐かしく思い出しました。
私も最近少し沢から離れていますが。来月は一人で気楽な沢を計画しています。か

http://blog.goo.ne.jp/kuoutdoor

 
 

Re: 下の廊下

 投稿者:Miki.K  投稿日:2016年 8月23日(火)19時32分33秒
返信・引用
  Sudoさん、こんばんは。
先ほど、阿曽原温泉小屋を予約しました。
電話で聞いたところでは、9月中旬には通行可能になりそうです。
今回、千葉の山岳会で一緒だった友人と、黒部ダムから歩く予定です。
高熱隧道は読んでます。何年も前ですが、持っているのにいつの間にか、また買っていて、2冊も持っています…
その友人と二人で、もう一度読んでから行こうと話してます。
天候に恵まれるといいのですが!
 

下の廊下

 投稿者:sudo  投稿日:2016年 8月21日(日)08時02分33秒
返信・引用
  Miki.Kさん、こんにちは。
阿曽原温泉から槻平までは歩いたことがありますが、黒部ダムから阿曽原温泉までは通ったことがありません。
雪が多い年は残雪が溶けきる前に、新雪が降って通れない今年もあるようですね。
もし、吉村昭の『高熱隧道』という小説をまだ読んでいなかったら、行く前に是非読んでください。

 

Re: 檜尾岳

 投稿者:Miki.K  投稿日:2016年 8月20日(土)00時15分38秒
返信・引用
  こんばんは。
空木平の避難小屋ですが、そんな言い伝えがあるとは、知りませんでした。
私は友人と2人で、貸し切り状態でしたが、何事も起きませんでした。
快適な避難小屋でしたよ。
残雪期だったので、標識も埋れていて、辿り着くのに苦労しましたが…
それに比べて、檜尾避難小屋は狭かったです。
でも、マットやシュラフ、お米まで置いてありました。
先日は娘達と4歳と8歳の孫も連れて、乗鞍岳に登ってきました。畳平からですが。
9月末に友人と黒部の下ノ廊下を歩こうと計画してますが、まだ通行可能かどうかの確認はできていません。歩けるといいな、と思ってます。
 

Re: 川場谷

 投稿者:sudo  投稿日:2016年 8月17日(水)22時13分38秒
返信・引用
  > No.362[元記事へ]

juqchoさん、お久しぶりです。いつも拝見しています。

山行記録をupしたばかりですが、読んでいただいてありがとうございます。

川場谷関係のレポートを調べていたら、現場監督さんのレポートやjuqchoさんのレポートにたどり着いたので
私も是非登っておこうと思いました。何年か前に亡くなったmoto.Pさんのレポートもありました。
moto.Pさんは1泊2日で川場谷と武尊沢の両方を登っていました。
誰にも会わないような寂しいところを登っていても、皆もここを登ったのだなと思うと、励みになります。

私は還暦を過ぎて沢登りから遠のいていましたが、やはり沢登りは面白いですね。まだまだの続けたいとおもっています。でも、山で死なないように気をつけて登って行きたいと思っています。
 

川場谷

 投稿者:juqcho  投稿日:2016年 8月17日(水)21時07分44秒
返信・引用
  sudoさん、お久しぶりです。川場谷の記録をたいへん懐かしく拝見しました。
自分はいつ登ったのだったかと思って調べたら、もう14年も前のことでした。
あらためて、時間のたつのは早いものだなと思いました。
これからも時々、sudoさんの記録を見に立ち寄ります。

http://juqcho.jp/climbing/2002/20021012.html

 

Re: 檜尾岳

 投稿者:sudo  投稿日:2016年 8月14日(日)19時14分12秒
返信・引用
  > No.359[元記事へ]

Miki.Kさん、こんにちは。
ちょっとうっかりしていました。

空木岳避難小屋は、超自然現象が起こるという評判の小屋ですね。
一人では泊まる気がしません。
空木岳避難小屋とならんで良く知られている小屋に滝谷避難小屋がありますね。
滝谷避難小屋の方は、その手の評判は知っていたのですが、ひとりで2回も泊まってしまい、貴重な体験をしました。
ひとりで泊まるには、小屋中の気配を把握できる小さい小屋の方が良いです。

川場谷へ行ってきました。笹の藪漕ぎに2時間くらい悪戦苦闘しました。
 

薄根川川場谷

 投稿者:sudo  投稿日:2016年 8月11日(木)10時19分27秒
返信・引用
  8/12-13で川場谷から沢登りで武尊山へ登ってきます。  

Re: 檜尾岳

 投稿者:Miki.K  投稿日:2016年 8月 8日(月)23時41分22秒
返信・引用
  こんばんは。
檜尾岳では、避難小屋に泊まりました。何年も前に空木岳に登った時には、空木平避難小屋に泊まりましたが、そちらの方が広かったです。
空木平は幕営禁止ですが、それより北はテントを張ってもいいんですね。指定地とはなっていませんが。なので、檜尾で、避難小屋を覗いていっぱいだと思った人は、外にテントを張っていたようです。

足はつるまではいかなかったのですが、両足の内側広筋に違和感を感じ、痛くなるとマッサージをしながら、登りました。
もっと、山に登らないと衰える一方ですね。

今日、先日ソールが剥がれたのと同じROWAの靴を新調しました!
 

Re: 檜尾岳

 投稿者:sudo  投稿日:2016年 8月 3日(水)21時20分26秒
返信・引用
  > No.357[元記事へ]

Miki.Kさん, こんにちは。おひさしぶりです。

檜尾避難小屋に泊まったのですか。
ガスっていたということで、山頂からの夜景やご来光は拝めなかったのですね。

登山中に下肢がつるのは、わたしなどしょっちゅうです。
夕食時テント内で下肢がつると大変です。
最近はつりそうになったら、休んだりペースをさらに落としたりしています。

先日は久しぶりに沢登りをして、良かったです。
来週の山の日から週末はどこかへ行くつもりです。
 

レンタル掲示板
/39