teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


阿弥陀岳

 投稿者:denali  投稿日:2015年 1月 7日(水)16時44分0秒
返信・引用
  sudoさん、お久しぶりです。HP拝見するばかりで失礼しております。
毎年正月は八ヶ岳に行っておりますが、今年は3、4日で阿弥陀岳行ってきました。3日は快晴強風、4日は午前晴れ・微風、午後雪・強風となり、中岳のコルから文三郎の分岐までは、ホワイトアウトと強風で参りました。夏なら30分程度のところを尺取り虫のように進み、1時間弱もかかってしまいました。一般ルートでこのような有様なので、sudoさんのような工夫のあるルートなどまだまだ厳しいです。また、新しい記録楽しみにしています。
 
 

謹賀新年

 投稿者:sudo  投稿日:2015年 1月 3日(土)13時37分8秒
返信・引用
  山こじさん、新年おめでとうございます。
今回の年末年始の休みは、中部山岳では年末の方が天気が良かったみたいですね。
少し遭難のニュースが入ってきているのが気がかりです。
今年の積雪期に登ってみたい山としては、先日途中まで登った、地蔵尾根からの仙丈ヶ岳、中央アルプスの越百山、檜尾岳などがあります。
ことしも他人の迷惑にならないように注意しながら山を楽しみたいものです。
 

明けましておめでとうございます・・・

 投稿者:山こじ  投稿日:2015年 1月 2日(金)16時11分51秒
返信・引用
  正月そうそうから粉雪が舞って狭山湖へのポタリングも中止にしてしまい、飲食三昧の寝正月を過ごしています。 私は今年も夏に縦走を考えていますが、計画を立てている時が一番楽しいのかも知れませんね。
今年はどのような登山をお考えですか? やはりsudoさんならではの、こだわりの登山だと思われますが、安全に楽しく成功される事を祈っております。 今年もよろしくお願いします。
 

Re: お疲れ様でした・・・

 投稿者:sudo  投稿日:2014年12月29日(月)23時27分20秒
返信・引用
  > No.287[元記事へ]

山こじさん、こんにちは。

今年は北鎌がビックイベントでしたね。

よく山は逃げないといいますが、年を取っていくと若い時と同じような登山はできなくなってきますね。
良い時に登ってきたと思います。

三浦雄一郎さんが、「年寄りの半日仕事」と言っていました。
年寄りは半日だけ仕事をしてあとは休んだ方がよいということです。
最近は若い人が1日で行くところを2日がかりで登るようなことをやるようになってきています。
今回のルートでも日数はもう1日あったので天候さえ良ければ、もう1日余裕をもった計画にすべきだったと思いました。
私は来年ついに還暦を迎えますが、まだまだ登山を続けていきますよ。

山こじさんも、よい年をお迎えください。
 

お疲れ様でした・・・

 投稿者:山こじ  投稿日:2014年12月29日(月)17時47分46秒
返信・引用
  sudoさん、悪天候の予兆での撤退は残念でしたが、突っ込まなかったのは勇気ある決断だったと思います。 今日の関東地方の天気も下手をしたら雪でした。 課題は持越しとして、また来年のチャンスを狙って頑張ってください。
今年一年、私にとって有意義な山行が出来ました事、ひとえにsudoさんの山登りに対する真摯な姿勢が自分の心の底の方でしっかりしたアドバイスになり、弱い自分に叱咤激励を与えてくれました。 一生の宝物を得ることが出来た今年を忘れずに、来年からの登山や私生活にも生かしていきたいと思います。
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、鬼には笑って貰って、楽しい山行が出来るようにと祈っています。 今年もお疲れ様でした、そして有難うございました。 来年も素晴らしい年になる事を祈ってます、良いお年をお迎えください。
 

仙丈ヶ岳地蔵尾根

 投稿者:sudo  投稿日:2014年12月28日(日)21時27分58秒
返信・引用
  下山してきました。
また未遂におわりました。
28日の天気がやや悪そうだったので27日に松峰小屋からピストンで頂上をねらったのですが
松峰小屋から頂上は遠かったです。
ちょっと考えれば1000メートルの往復はきついのは分かるはず
2650メートルで引き返してきました。
今日も快晴でした。
 

Re: 年末・・・

 投稿者:sudo  投稿日:2014年12月21日(日)12時53分51秒
返信・引用
  > No.284[元記事へ]

山こじさんこんにちは。

年末は地蔵尾根から仙丈ヶ岳を考えていますが、行程がとても長いので、天気や体調によっては檜尾尾根から檜尾岳へ登ろうと考えています。
12/26-29です。

 

年末・・・

 投稿者:山こじ  投稿日:2014年12月21日(日)11時17分6秒
返信・引用
  sudoさん、御無沙汰しています。 偵察レポ読ませて頂きました。 年末の地蔵尾根ですか、充分気を付けて、そして楽しんで来てくださいね。 私はギリギリまで仕事になりそうで、そして風呂のタイル磨きを今年こそはやらねばと思っています。 正月はランドナーでも引っ張り出して、地元の荒幡富士冬季登攀でもやりますかな。 ちなみに標高は109.1mですけど。(笑)  

Re: レポ拝見しました・・・

 投稿者:sudo  投稿日:2014年10月20日(月)19時59分12秒
返信・引用
  > No.282[元記事へ]

山こじさんこんにちは。

千曲川の源流域はなかなか良いところでした。

帰りがけに見た八ヶ岳の景色も新鮮でした。

山は大分冷え込んできており、朝は霜がおりていて、
ポリタンの水も凍っていました。
 

レポ拝見しました・・・

 投稿者:山こじ  投稿日:2014年10月19日(日)20時00分57秒
返信・引用
  sudoさん、こんにちは。 甲武信岳ですか! 私も「春を背負って」を読みましたが、シャクナゲの季節ではないので見過ごしていました。 シーズンはハイカーで混雑するだろうなと思っていました。 私も奥秩父の山域をチェックしていますが実行には至っておりません。 私のレポが遅すぎるのでsudoさんの掲示板に訪問してしまいましたが、もう少しでupしますのでお待ちください。  

レンタル掲示板
/38