teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


キングピンの抜け対策

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月28日(土)19時32分44秒
  ハードフェンスのあるコースでクラッシュすると
まれにキングピンがサスアームからズボッと抜けることがあります。

特にサスボールがガタガタになると抜けやすくなりますけど、
毎回新品に交換していたらお金がもったいないです。
そこで、対策方法をご案内。

アップライトを止めるタッピングビスにワッシャーをかませると良いです。
写真はハイマウントに組んだ時なので、アッパーアーム側にワッシャーを付けてますが、
一般的なサーキット走行だとローマウントで組み立てると思いますので、
ロアアーム側になりますね。

TT-02シャーシを使っている人で、キングピンから抜ける!って人は試してみてください。
 
 

TT-02最新セッティングを公開

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月23日(月)12時18分24秒
  ラジコンやってないやろ、と突っ込まれそうな管理人ですが、
厳密に言えばラジコンやめてません。

でも現在は高知県の山奥でBライフ生活を送っているため、
走らせる場所はもっぱらパーキングロットです。

そんな環境だとセッティングもかなり特殊になるんですねー

今お気に入りはフロントワンウェイ+リヤトーイン0°の組み合わせ。
前後のアップライトをハイマウントで組むのが好みです。
超ヘンテコですが、これが信じられないくらいによく走ります。

ボディはダッジオールパーパスが最近の好み。
ものすごく古いボディです。
どれだけ古いかというと、ラスコーの壁画に描かれていたほどなのでかなり古いです。
安定していますが、嘘つきだとも言われています。
 

ライキリGT待望の電動版

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月22日(日)11時39分46秒
  タミヤフェアのTT-02シャーシの新作モデルが会場発表!
オンロードマシンのラジコンでは珍しい、実在しない架空のモデルライキリGTが発売になるそうです。
元はミニ四駆をエンジンカー用に作り変えたものですが、
おそらく電動用の要望が多かったのでまさに待望のモデル化といった感じ。

タミグラ的にはNSXの後継となる空力ボディ、ってことになるのかな。
しかしタミグラに出ない私にとっては、こんな感じのフォルムのラジコンが出ないかなと待ってました。
ライキリGTは70年代のレーシングカーっぽくて好き。
しかもシャーシがTT-02なので、ボディの発売を待たずして、
キット購入という選択肢もありかな。
 

福山雅治の結婚よりショック大きい。リポバッテリーのバランスコードが断線

 投稿者:管理人  投稿日:2015年10月 1日(木)11時23分17秒
  リポバッテリーのバランスコードが内部で断線。
10回スピード充電したあとで、その後の去就を考えよう。
 

第55回全日本模型ホビーショー

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 9月25日(金)17時33分36秒
  今年の話題作はタミヤマツダロードスター。
やっぱFFだよね。
 

第43回クロスランド大会に出場してみた

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 8月 6日(木)09時51分9秒
  行ってきましたクロスランドラジコングランプリ。
参加人数は5クラスで150名くらいもいて、
草レースのレベルを超えてますね。

コースサイズは大きいのですが、コーナーがたくさんあって、
高速コースというよりはかなりテクニカルコースのイメージです。
駐車場なので朝はホコリが多く滑りやすいんですが、
レースがはじまるとグリップもバッチリでいい感じです。

私は早い段階からシルバードットを投入しました。
弾丸クラスで問題なく走ります。
今回は写真も撮りながらだったんであまりレースに集中できませんでしたが、
とにかくドライブシャフトが抜けるのと、フロントスプールが使えない。
そのあたりで四苦八苦してました。
ぼやっとしてたら初のCメイン落ちを喫してしまいました。
もう次からTT-01シャーシに逆戻りだなぁ。

レースはこのほかにも電動ツーリング、F1、バギー、ミニもありました。

電動ツーリングはブラシモーターのトルクチューンとリポを使うので、
手軽に出れてお勧めです。セッティングも簡単。

初めて出るならバギーやミニなんかもいいですね。
ミニはニッケル水素使うのが私にはちょっと手間ですが、
前の資産を持っている人はむしろ使いまわしができていいのかな。

F1はいよいよ速度規制が入り、21.5Tブラシレスかトルクチューンになりました。
ギヤレシオなんかも制限があるので、かなりお手軽度がアップしましたね。

私はスピードが速い弾丸がメインですが、
根性がある人はチャレンジしてみてください。

たくさんエントリーが集まるのもそれなりに理由があり、やっぱり面白いです。
規模の大きな大会は規定が細かくて、マシンを合わせるのも大変ですが、
ここはわりとゆるくて自由な部分が多いです。
今持ってるものを有効活用できるし、ほとんどのクラスが手軽なものばかりです。
速さ以上に、マシンをぶつけずに走る慎重さが求められる感じで、
思わぬところで逆転があります。
まだ参加したことない人は、一度くらい出てみる価値ありなイベントです。
 

第43回クロスランドラジコングランプリ

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 8月 1日(土)15時55分17秒
  いよいよ大会は明日です。
走行用バッテリーも充電し、先ほど荷物も積みこみました。
ピットテーブル、充電用親電源、工具一式、レース用車両にスペアカー。
あとは当日に飲み物を入れたクーラーボックスを積めばOKです。
念のため着替えも持っていくかな。

マシンはRCカー走行会で走ったのが最後。
2週間休んだのでもう感覚が忘れているかも。
でもなんとかなるだろう。

タイヤは朝の練習ではソレックスを使いますが、本番ではシルバードット投入です。
こんなに暑いとやむを得ないですね。
 

みなと模型RC走行会に参加してみた

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 7月25日(土)16時41分53秒
  金沢市にあるみなと模型が主催するRC走行会に参加してみました。
このイベントは毎年夏に行われている恒例のイベントらしい。
毎年、石川県森林公園の中にあるエリアノースというサーキットが会場。
コースは3面あり、電動カー用の小コース、
エンジンカー用の大コース、ドリフト用のミニミニコースのすべて走れます。

朝8時オープンで、夕方5時に終了。
受付で1000円払うと、一日中走れます。
コース使用料は普段1500円なんでお得なんですが、
さらに終了時には抽選会もあって当たるとキットとか豪華賞品が当たることも。
なんとも大盤振る舞いなイベントなのです。
参加者は30人くらいでしょうか。
でもコース上は混雑しすぎない程度で程よい感じ。
たまにサーキットに行くと自分ひとり…なんてさみしい思いをすることがありますが、
これならみんなに交じって楽しく走れます。
参加者の層は初心者、中級者、上級者が均等な割合な感じでした。
私はTT-02シャーシにタミヤ12Tとリポ積んで電動カーコースを走ってみたのですが、
スピードが速すぎてちょっとつらい。
電動コースは小コースといっても、海王丸パークくらいの面積があるんですが、
コーナーが多くてLFバッテリーのスピードでちょうどな感じ。
でもLFだとすぐバッテリーがなくなるので、
むりやりギヤレシオを落として走りました。
7.5:1で走りました(8:1くらいならより良かったがギヤがなかった)

レースじゃないし、ただ走るだけでどこが楽しいの?
そう思われるかもしれませんが、大人数で好き勝手に走れるってなぜか不思議と楽しい。
ラスト1時間位はバッテリー5パック連続で走って一人耐久してました。
こういうの毎週やってくれないかなと思うんですが。

レースだと準備や規定に合わせるのが面倒ですが、
これならそこらへんにあるものを持っていけばいいので楽チンです。
そもそもレースが嫌だという人もいるだろうしね。

一人で黙々と走ってもいいし、ラジコン仲間を増やしたり、
コミュニケーションを取るのもいいし。

日本中で走行会ブームが来ることを祈る。
 

1クラスのみ

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 7月14日(火)09時39分19秒
  暑すぎなので参加を断念しようと一瞬思いましたが、
せめて1クラスだけでも参加しよう。
弾丸か電動ツーリング、どっちがいいかな。。。。
 

弾丸クラス撤退か!?

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 7月 4日(土)17時15分19秒
  今回のレースを最後に、弾丸クラスに出場するのを終わりにするかもしれない。
メインは下の電動ツーリングにして、F1とのダブルエントリーが面白いかな。

F1はトルクチューンとリポが使えて、手軽で面白そうだからです。

最終的な判断は夏の大会に出場してから決めます。(はぁそうですか
 

レンタル掲示板
/10